2012年12月30日日曜日

1年を振り返って(2012年最後のブログ)

こんにちは!

12月30日、いよいよ今年も残すところ、あと2日となりました。
今日は1年の総括をしたいと思います。

今年にあった出来事をいくつか書き連ねてみます。


①念願の拙著を出版!

『1年目から結果を出し続ける!営業マネジャーが必ずやるべきこと(日本実業出版社)』
http://www.amazon.co.jp/dp/4534050194

何と言っても、これが最も記憶に残る出来事です。かねてより夢描いていた拙著の出版
が叶いました。年明けに、日本実業出版社の編集担当(江川さん)より、出版のオファーを頂いたときはキツネにつままれたような印象でした。8万文字という今まで経験したこともない文章量を
何度も書き直す作業に、一度は根負けしそうにもなりましたが、江川さんの渾身のサポート
のおかげで、何とか書きあがりました。
年明けには2作目が出版される予定です。現在最終段階まで来ています。
こちらもどうぞ、よろしくお願いします。


②母順調に回復する!

昨年末に脳出血で倒れた母親が、1年がかりでリハビリを重ね、順調に回復途上にいます。
私もこの一年間、ほぼ毎月実家がある奈良へ帰りました。計算すると30日間くらい奈良で過ごした
ことになります。
就職で東京に出てきて以来、これだけ実家に帰ることはもちろん初めて。
今までろくに親孝行をしてこなかったので、せめてもの償いだと言い聞かせて帰郷を繰り返しました。
父の献身的な介護の甲斐もあって、着実に前進しています。春には東京に行くことを夢見て
日々リハビリに励んでくれています。「待ってるで、母ちゃん!」


③家族健康で、幸せ!

長男(壱修)は小学6年生。少年野球チームでは最上級生として副キャプテンを
務めました。監督に何度も怒られながら、野球好きの父にしつこく指導されながら
レギュラーで一年間やり通しました。病気がちだった年少時代とは別人のように
身体も精神も丈夫になりました。

次男(大耀)は幼稚園の年長さん。サッカーやお遊戯会に懸命に取り組みました。
とにかく真面目な性格(私に似ている(笑))なので、何事にも一生懸命。
来年は小学校入学です。

妻はイラストの仕事と家庭の両立に加え、少年野球チームや小学校や幼稚園での係も
兼務し大忙しの1年間。仕事で出張がちな私の父親代わりもしてくれる姿に頼もしさを
感じています。多少家が散らかっていてもご愛嬌ですね(笑)

私は7月に何と「痛風」を発症!日頃の不摂生がたたり、約3週間にわたって足の指の
ハレと痛みに耐えました。40を過ぎて、健康の大切さを身に染みて感じる1年でした。


さあ、2013年が間もなくスタートします。
我が家は、長男の中学校、次男の小学校とダブル入学を控えます。
また、ビジネスにおいては弊社設立3年目を迎えます。
いろんなことに果敢にチャレンジしていきたいこの1年。
公私ともども、今年のテーマは『全力投球』です。

今年の全て(出来事やその出来事を通じて出会った人々)に感謝を捧げ、
来年の1年が、私や皆さんにとって「素敵な1年」となることを念じながら、
今年最後のブログを書きました。

皆さん、1年間ありがとうございました!
そして、どうかよいお年をお迎えください。

田原洋樹