2010年10月27日水曜日

ガリバーJTBよ、しっかりせい!

昨日はJTBの先輩で、某観光系新聞社で企画部長をされているEさんと、打ち合わせをしました。
「観光人材育成」をキーワードにコラム連載などを企画できないか、こちら側から営業をかけたという形です。

初対面でしたが、お互いJTB出身者ということもあり、意気投合。
仕事の話もどこへやら、いつの間にか、「今のJTBは頼りないなあ」「この先どうなるのか?」
などと、ガリバーJTBへ対する激励というか、エールというか、単なるグチか、話が大きく拡散してしまいました。

ただ、一つ言えることは、JTBOBとして、古巣にもっと頑張ってもらいたい。
ガリバーとして観光業界に君臨していた、あの活き活きとしたJTBに戻ってほしいという気持ちは間違いありません。

だから今のJTBに苛立ちを感じているのです。
私も第三者としてただ傍観しているだけではダメですよね。
今の私に出来ること、やるべきこと、そしてやりたいこと。
英語で言うと、CAN・MUST・WILLこの3語が最近、頭を駆け巡っています。

近日中に、頭を整理して、方向性を出したいと考えています。
ガリバーJTBの一OBとして、観光業界出身者の一人として・・・。