2013年3月10日日曜日

観光コンシェルジュ養成講座開催します!(出雲市雇用創造推進協議会主催)

こんにちは!
3月14日・15日と出雲市で『観光コンシェルジュ養成講座』を開催します!
主催は出雲市雇用創造推進協議会(下記URL参照)。
http://izumo-koyou.jp/seminors/detail/37

既に定員30名に達しているとの話です。ありがたいこと、感謝です!
出雲市は、マスコミの影響もあって観光客が増加傾向とのこと。
『縁結びの神様』 出雲大社が若いOL層に人気を得ているようです。

地元の観光産業を下支えする『観光案内人』の人材育成に力を入れたいとの
ご要望のもと、観光コンシェルジュ養成の講座を開催することになりました。

観光コンシェルジュに必要な能力は、『企画構想力』と『対人対応力』だと、私は考えます。
ツアーをプランニングし、そのツアーをホスピタリティーを発揮しながら運営し、参加者の
満足度を向上させていく力。
本講座では、この二つの能力向上を目指します。
出雲は昨年12月に訪問して以来ですが大変楽しみです!

オフィスたはら 田原洋樹
http://officetahara.com/


追伸
先週は、同じ雇用創造推進事業(パッケージ事業)のセミナー
開催のため、高知県の四万十町へ行ってきました。
前日は関西での仕事があったため、列車を使っての陸路で高知入り。
岡山を経由し、瀬戸大橋を横断、高知を経て窪川まで、片道6時間の
ロングトリップでした。
東京からだと、飛行機であっという間に着いてしまいますが、長い時間かけて
陸路で行くのもたまには良いですね。
読みたかった本をじっくりと読んだり、たまっていた仕事を片づけることが出来ました。
帰りは、一緒にセミナーを進行してくれた、大学の後輩T君と一杯やりながら・・・。
これもまた良い(笑)