2012年4月5日木曜日

新入社員研修無事終了しました!

新年度、最初の研修を終えてきました。
都内某企業の新入社員研修です。

社会人としてのあり方、ビジネスマナーやコミュニケーションスキルの習得など一通り、2日間で
実施してきました。
2日間といっても実際は1日半、昨日の台風並み春の嵐のおかげで、初日は予定を繰り上げ、昼過ぎに終了しました。
受講者にとっては正に「嵐の門出」となりました。
一生忘れることのない研修となったのではないでしょうか?

今回の受講者の中には、10日前に内定が出た人もいました。
大学卒業後に就職先が決まったということです。
「それでもまだましな方です。」就職浪人する学生も周囲には多くいるそうです。
改めて就職氷河期時代を実感する一コマでした。

厳しい冬を耐えた桜の木は鮮やかな色の花を咲かせるといいます。
全国的に厳冬であったこの冬を経て、開花した桜は、さぞ美しいと期待しています。

厳しい就職活動を経て入社した彼らも、きっと大きな、そして鮮やかな花を咲かすことでしょう。
せっかくつかんだ、大きなチャンス。失敗を恐れず、伸び伸びと新社会人生活を楽しんでほしい。
フレー!フレー!フレッシャーズ!

追伸
明日は、次男の子守をします。
光が丘公園の桜が見ごろです。楽しみだ!