2012年5月24日木曜日

設立1年を振り返り思うこと、そしてこれからのこと。


こんにちは!

24年度も2か月が経過しました。

昨年62日に会社を起ち上げて間もなく1年。

いやー早かった。あっという間です。

今日は、この1年を振り返って、会社を起こして良かったことを3つあげます。

(良くなかった事はこの際、割愛します(笑))



   仕事に追われる感がなくなったこと(追いかけている事が出来ている)

雇われ時代はとかく、追われる感がありました。「やらねばならない」って印象が

強かったですね。

今はもちろん、使命感もありますが、いい意味で前を向いている。

やらねばって肩肘を張るのではなく、やりたいって感じながら仕事が出来ていること

これが大きいと思います。



   全国各地でさまざまな出会いがあった事

昨年多くの機会を頂いた「地域雇用創造推進事業系」のセミナーでは全国各地を周らせて頂き、研修受講者はもちろん、協議会事務局や市職員の方との多くの出会いがありました。

震災後、益々厳しい雇用情勢が続く地方の皆様の「仕事」に対する情熱、想いを共有できたことは人材育成を生業とする小職にとって、とても大きな財産になりました。



   家族の時間がたくさん出来た事

雇われ時代とは違って、自ら仕事のコントロールが出来るようになりました。

もちろん地方の出張もたくさんありましたが、都内にいる時には極力家族との時間を作りました。夕食を共にする回数は、サラリーマン時代と比べ物にならないくらいです。

2人の子供たちが多感な時期に、一緒にいてあげることが出来ること、これは何物にも代えられない幸せな事だと感じております。



さて、振り返ってばかりもいられません。もう2年目がスタートしています。

会社を設立して1年はお陰様で順調にお仕事をさせて頂きました。

ただ、本当の真価が問われるのは、この2年目だと思います。

1年目以上のアグレッシブな姿勢で、仕事に取り組んでいく所存です。

ちょっと仕事の話をさせて頂きます。



2年目を迎えた弊社の仕事の状況です。

来月からは本格的に各研修案件も動き出します。



近々の主な予定(6月~7月にかけて)

某大手旅行会社法人営業部隊への営業力強化支援を実施(都内)

      MICEやセールスプロモーション営業を推進するために!

数回に分けて、現場のヒアリング~課題の特定~解決策の実施

     というプロセスでトレーニングしていきます。(3回実施)



某大手通信販売会社プレゼン力向上研修を実施(山梨)

      誰に、何を、どのように伝えるのか?プレゼンをテーマに

      顧客本位営業のあり方、潜在ニーズの発掘等、ソリューション

      営業スキルの習得を図ります。(2回実施)



東京商工会議所主催 若手経営者向け講座(都内)

      30代、40代の若手経営者が、創業後に陥るワナとは?

      業績向上と社員育成という両立を果たすための経営者の習慣術

      を伝えます。(セミナー+交流会実施)

       

某省中堅職員研修 (都内)

      論理的に物事を捉え、的確に相手に伝える。ロジカルシンキング

      を、考え方・話し方・書き方の3つの観点でわかりやすく解説します。



その他、某大手企業技術者対象のキャリアビジョン研修や各自治体主催の職員研修、

昨年実施してきた地域雇用創造推進セミナーなども実施予定です。



その他

著書出版の予定(タイトルは仮)



・アートヴィレッジ社(7月頃出版予定)

『ダメリーマン山田君の挑戦!

あなたが1年後にありたい姿に「成長」するための5ステップ』



・日本実業出版社(10月頃出版予定)

『就任1年目から自分もチームも結果を出せる営業マネジャーの教科書』



その他新しい仕事として、ある会社を介して、中小企業様の顧問契約のお話も頂戴しています。本当にありがたい話です。新しい機会に感謝です。

今まで以上に、アグレッシブに、謙虚な気持ちを忘れずに走り続けます。

2年目の田原を引き続きご支援ください。どうぞよろしくお願いいたします。


株式会社オフィスたはら  代表取締役 田原 洋樹