2011年9月28日水曜日

読書の秋

何年か前に読んだコヴィーの「7つの習慣」を読み返しています。
当時印象に残っていないフレーズも改めて読むと、ビシビシ心に刺さります。「99人の心をつかむ鍵を握っているのは、ひとりの人に対する接し方だ」今日はこの言葉にはっとさせられました。

先日、ある講座の受講者たちと飲む機会がありました。
その時にある受講者から「あの時の先生とあの受講者とのやり取りは良くなかったですよ。こういうふうにすれば良かったんではないですか?」
と言われました。
何気ないやり取りでも周りの受講者は見ているんだなあと改めて気づかされました。
講師をしていると、こうしたリアルなフィードバックがとても役に立ちます。
指摘してくれた受講者には感謝です。

読書の秋、読みたかったけど読んでなかったものや途中で挫折したもの、「7つの習慣」のように
何年かぶりで読み返したいもの。
多くの発見がありそうです。

追伸
スポーツの秋、食欲の秋といろいろありますが、私にとっては
ペナントレースが終わる秋でもあります。
愛しの虎は、ひと足早めの秋を迎えていますが・・・