2012年9月19日水曜日

厚生労働省・実践型地域雇用創造事業の24年度2次採択地域が決定!


厚生労働省・実践型地域雇用創造事業の24年度2次採択地域が決定しました。
全国15地域が選定されています。(詳細地域は下記)

↓  ↓  ↓

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002jhwu.html

まずは15地域の関係者の皆様、おめでとうございます。


各地域の事業内容を拝見すると、地域資源を活用し、滞在型や着地型等の
観光商品造成をテーマに挙げている箇所が目立ちます。

弊社も今年度既に1次採択されたいくつかの協議会様と「観光」をテーマに
いくつかのセミナーを開催しておりますが、「観光」をテーマとしたカリキュラム
は意外と難しいものです。

なぜか? 釈迦に説法ではございますが、
「観光」は地域の経済活性化・雇用創出には直結しやすいテーマでありながら、多くの地域は
観光客の減少化に歯止めがかかりません。
そのような状況の中、外部から観光客を呼び込み、地域の経済を活性化させ、ひいては雇用を
生み出すというスキーム作りが現実問題としては非常にハードルが高くなっているのです。

そこにはまず、明確な戦略を立てることが求められます。
ターゲットを絞り、地域のリソースを発掘してオンリーワンの素材から
魅力ある商品造成を行い、効果的なプロモーションを仕掛ける。

行政や旅行代理店、地域の住民をいかに巻き込んでいくか?
高度なマーケティング思考が求められます。

従来のように黙っていても、大手旅行会社が団体旅行客を送客してくれるような
時代ではありません。
「待ち」の姿勢ではなく「攻め」の姿勢が強く求められます。

ただ、そのような内容を声高々、ダイレクトにセミナーで論じても、受講者には
受け入れられません。
一方的な講義形式ではなく、ワークショップ型で、地域の皆さんの意見や考えを
取り込んでいくスタイルが求められます。

3年間の期限付き事業であるため、短時間で成果を求められる事業です。
弊社も微力ながら、各協議会様と連携を取り、本事業の支援を続けていく所存です。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

株式会社オフィスたはら 代表取締役 田原 洋樹
http://officetahara.com/