2011年9月30日金曜日

JATA金井会長 旅行業界は崖っぷち、今こそ人材育成の急務を!

昨日、JATA国際観光フォーラム・旅博2011が開催されました。http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=50526

基調講演でJATA金井会長が「旅行会社は曲がり角ではない、崖っぷちだ」と業界の現状に強い危機感を示されました。

顧客のニーズが複雑化、多様化する今、顧客が多くの情報を保有し、売り手を選別出来る時代になりました。旅行業界 も市場は完全にネットにシフトしました。
ただ、私は個人的にこの業界の店舗販売や法人営業マーケットは縮小はされるも、消滅することはありえないと考えています。

なぜなら、フェースツーフェースで販売側と顧客がコミュニケーションを取りながら、潜在的なニーズを一緒に探していく作業はネットでは不可能だと感じるからです。
顕在したニーズはネットで手っ取り早く、潜在したニーズは対面でじっくり見極める。
そんな時代に変わっていくと思います。
「そんなこと思いもしなかった。でもそれが叶えば最高だね。」そんな声を顧客から手繰り寄せるのはコンピューターでは出来ません。

そのためには、金井会長がおっしゃるように、人材育成が必要なのかもしれません。
ポテンシャルの高い人材が多いこの業界は、磨けば光る「玉」がまだまだ多く眠っていると感じます。
短期業績志向が強い業界だけに、中長期的な人への投資が今こそ必要だと感じます。
手前味噌ではありますが、旅行業界出身で人材育成を生業としている小職に課せられているミッションの大きさに身が引き締まる思いです。

㈱オフィスたはら 田原 洋樹
http://officetahara.com/