22・23日と高知県・四万十市に行ってまいりました。
四万十市雇用創造推進協議会が主催するセミナーの講師として登壇してきました。
今回のテーマは「地域活性化につなげる『B級グルメ』戦略」です。
自身はグルメの専門家ではありませんが、地域資源を活用した考え方という観点で、ワークショップ型で進めました。
先の地震の影響で、地元名産の青のり生産にも影響が出るなど、少なからず四万十でも被害が出ているようでしたが、市の商工観光課や飲食組合関係者など、2日間で延べ25名ほどの受講者が参加いただきました。
四万十市においても、他の過疎地域同様に、働く場所が少なく、若い人が外へ出て行ってしまう等の悩みを抱えています。
街を活き活きと活性化させるために何をすべきか?何ができるのか?何をしたいのか?
皆で一生懸命考え抜きました。
限られた時間なので、今回はあくまで、第一歩を踏み出したに過ぎませんが、今回の時間を
無駄にしないためにも、今後継続して、フォローセミナーや自主研究会が開催されるのを期待します。
とても美しい四万十の町、そして心温かい人々、初めて訪れたのに、なぜか懐かしい印象を
抱いてしまいました。
わずか二日間ですっかり私も四万十に魅了されました。
今後もこの町を見守り続けたいと思います。
オフィスたはら http://officetahara.com/